成功体験

暑ーいですね

体調は崩されていないですか??

 

今日講師業をしていて

ちょっと微笑ましいことがありました

 

国家試験の課題を練習していたのですが

全然作品ができなく

授業の欠席も多かった生徒でしたが

二週間くらい様子を見ていました

 

この授業にどう思っているのか??

今後続けているのか?

どういう性格なのか??

手先は器用 不器用なのか?

など

コミュニケーションを

とりながら

他にも40人ほど学生がいるので

5、6分が鍵となるのですが・・・

 

でも18歳の学生は

はいってきちっりコツコツするのです

 

どうにかして

彼の波長に合わせました

 

兄弟は誰かいる??

とか

アルバイトはしているの??

とか

たわいもない会話で

内面が少し見えるので・・・

 

そのあとは

先生ここが分からない

と質問をたくさんしてきたり

集中してやり

少しずつ上手くなっていました。

 

作品はtimeないに

やり遂げなければならないのですが

前回の授業では成し遂げる

ことができなかったのです

 

すごく悔しがっていて

惜しかったね

と声をかけると

 

はい 悔しいです

ここまでくると

 

 できる方法を教えるチャンスで

伸びる時なのです

 

いっきに考えさせたり

反復練習をさせます

 

褒めながら (笑)

来週できるよ

って言いながら

 

そして

本日できたのです

 

今まで笑顔がなかったのに

出来上がった後に

ニコニコしながら自分の

作品を見ていました

 

小さな小さな成功体験が

自信で選んだ道を

途中で止めることなく

前に向かっている感じが

よてもほっこりした瞬間でした

 

今回は私が担当する学生のお話ですが

 

人は小さな成功体験の

積み重ね日々のモチベーション

をアップの秘訣なのでしょうね

 

この小さな成功体験は

そうそう体験できるものでは

ないです。

 

そもそも

は何が成功なのか解っていなければ

自信が成功に気付くことや

意識することはできません

 

脳内ホルモンの1つに

ドーパミン」を呼ばれる

物質があります。
このホルモンは

「心地よい」

「多くの幸せを感じる」

「モチベーションを高める」

など、元気を出す

「きっかけ」となる物質です。


この物質を分泌するには

、いくつかの方法が発見されていますが、

その1つに「成功体験をする」 

 

と分泌が促されることが解っています

。それも、

大きな成功体験でなく、

小さな成功体験でも分泌が

促されルーみたいです。

 

小さなハードルを超えていく

事は大切ですぬ。^_^