良きメンターに出会えると

 

 

こんばんは

 

今日は師匠やメンターについて

書きたいと感じました。

 

私は20代社会サロンで働き始め

3年目で転職して働いた

サロンのオーナーに出会ったのが

その位置付けになるのかもしれません。

 

今はよく耳にしますが当初はメンターという言葉はそんなに

耳にはしなかたですが・・・笑

 

この時の10年はテレビも

見なっかたくらいとにかく

サロンに朝から終電まで

お店にいて日々を過ごし

このオーナーのもとで学びながら

過ごせたのは今となっては

私のお仕事の礎となっています。

 

とにかく技術職人みたいな方だったので

あまり話さず何を考えているのかが

全然わからず

怒られてばかりいましたが

とにかく直感的についていこうと

思っていました。

 

ロンドンでのヘアーショー

全国の講演

撮影

海外研修

全国カラーコンテスト入賞

など

たくさんの機会をいただき

成長させていただい日々でした。

 

次30代に出会ったメイクの師匠

こちらもまたまたシャイでお仕事の

お顔と普段が全然違う面があり

貴重な体験をたくさんさせていただきました。

裏方の大切さをたくさん

教えていただきました

 

現場が重なった時はよく

「これできそう・・・?!」

て聞かれ はいっていうと

そのまま後で

連絡ちょうだいって

さっと違う現場に

ハーレーにまたいで・・・

 

よくご飯は食べに連れて行って

いただきそこでの会話は愛情があり面倒を

たくさん見ていただきました。

 

そして今私が取り組んでいる

Webマーケティングのメンターです

面倒見がとにかくすごい

若いがとっても冷静で

優しいです

 

私はふと思いこのビジネスにおける

メンターに必要な

要素は・・・??

3人とも

経営者

アイデンティティーがある

そもそも

メンターとは・・

仕事やキャリアについて

指導

助言

信頼おける相談相手のこと

 

これを文字化したときに

何故私が過去ハードだった仕事から

逃げずお仕事に没頭してできた

意味が分かりました

 

信頼できる関係の場をお仕事中

助言を

毎日ようにいただいているから

尊敬 

信頼 

お手本にしたい

憧れみたいなものが宿るのでしょう

 

メンターの有無で人生は180度

変わるよ言われます

 

私なんかメンターなんて

 

と思って

しまうかもしれないですが

 

習い事でも

極めたい うまくいきたいと

思うと

経験者や専門家に相談した方が

良いことってありますよね。

 

お仕事も助言を生かして

成功できる方向へ向かうことが

できます!!

 

素敵なメンターに会えると結果も日々も

変わるのが嬉しいですよね。。

 

皆様は素敵なメンターに出会えて

いますか??