目標があると 〜イキイキした毎日

おはようございます

夏はどうお過ごしですか??

 

私はここ数年間夏は

教えている学生の国家試験が

始まり

対策は始まります

 

3ヶ月強化 対策です

そこで学ぶのは

教える側がフルパワー

で行くこと、

140人の学生 地方姉妹校の学生20人

全員合格を目指して・・・

 

3年学んできたものをどれだけ試験当日

発揮できるのか??

 

時間や

自己投資

ずっとしてきた彼らに

成功してほしい

 

しかし思うようにいかない時が・・・

目標はあるが

若いがゆえに

 

目の前の楽しいことに

時間をとり苦手なことは後間をしに・・・

 

久しぶりに登校した時には

合格させるまで時間がなく・・・

 

相手は20歳

 

感情がストレート

悔しく 泣いたり 

笑ったり

相談に来たり

 

この上下に乱高下する

感情を

 

大丈夫という安定する

感情にさせなければ

受からないのも事実

 

国家試験担当の講師陣と

昼休みも休み時間も

ずっと話し合いが続く

 

人生でいえば一瞬の出来事だけど

やりたい未来が就職が

先延ばしになるのも事実

 

でも

出会った以上受かってほしいな

 

その感情は教えれば教えるほど

日に日に増します。

 

私の数年前から実行している

 

受かる方法を楽しく教え

同じ伝える内容でも

この子は

こう教えよう

 

それには

目標を一緒にしていく

 

ということに重点を置いています

 

教える方が未経験の彼らの

目線まで落とします・・・

 

それはある起業塾の先生の言葉がずっと

覚えていたからです。

 

今の時代の子って考えていることが

わからない

 

って!!!

 

こんなに時間と学費をかけているのに・・

と何故自分のものに

するまでやらないのか・・??

 

と疑問に思っていました、

 

その先生は

 

みんな一緒に

とか

一緒に達成しようとかが好きみたい

とヒントを苦てました、

 

少しその言葉が印象的で

考え自分なりの言葉で

個人には小さな目標的な言葉

 

全体にはみんなで達成し今と違う世界が

見えるからそこまで頑張ろうと・・・

 

毎年目にする光景があります

 

少し自信がなく

マイナス

思考だった学生も

 

笑顔といきいきして戻って

きてくれること

 

今私たちも悩むとき

学生も・・

時には厳しいことも言いますが

 

終わった時には失敗しても怒っても

必ず成長している姿があります

 

日に日に全体の

モチベーションを上げ

困難な状況のも前向きになり

目標達成みんなでできるまで・・

 

後6日

 

今年の夏はみんなで

 

全員合格

 

目標達成すると

強い気持ちを持って

 

今日の授業もフルパワーで頑張ります。

 

 

暑い日が続きますがお体お気をつけください❤︎