最近の小さな幸せ 〜誠実

おはようございます。

 

秋の風が吹いてきて気持ちも少し変化が出

 

 

ますね、🍁

 

今日はoffなので家に近くの池を散歩しながら

書きたくなっちゃいました。

 

ふと1年前 

去年の9月のことを思い出していて・・・・

 

1年前は人生で初めて味わったことのないような

ジェットコースターのよう感情が自分でコントロール

することが難しかったような気がします。

 

少し話が重くなっちゃうかもしれないですが

それは14年前に発症した

義理の母の難病と認知症(徘徊症状)

でした。

 

幻覚症状 夜中の近所に徘徊と・・・

 

元気で美人で人に優しい彼女だった故に

病を治すことに14年間必死でしたが

1年前はそのピークをでした。

 

(スープの冷めない距離で住居を住んでいますが)

毎日のように事件が起きていた毎日が・・

 

そうなのです。

 

1年前はいくらポジティブ思考の私でも

毎日を気持ちを整理するのが難しい時間が・・

 

幸い 明るさだけが取り柄の家族ですので

なんとかいろんな知恵を出し

 

小さな冗談を言いながら

少しの笑いが

 

あるだけで

毎日を乗り越えていきました。

 

誰も悪くないんだよと・・

 

そんな中、お仕事の考え方に変化が出ました。

 

対人関係を最も要するヘアーメイクというお仕事

近い将来フリーランスで外で働いていく事が難しいのでは??

 

一度お仕事を引き受けるとキャンセルができない

仕事!!

 

家族との良好で最も最善なバランスを保つために・・・

そして自分も幸せと思えること

 

そんな中であったのが山元 優さんとの出会いでした。

 

なんて冷静な方なのだと・・

淡々とお話しされるな〜〜

 

そんな印象でしたが

 

今1年経ち びっくりするほど

彼の人に対する誠実さが感じ取れます。

どんな方にも平等で・・

的確な言葉で物事を伝えてくれて・・・

 

人の心を打つのは

 

誠実さで・・・

 

言葉にするとカッコつけてとなってしまうかもですね。笑笑

誰も言わないかもしれないけどみんな気づいている!!!

 

不誠実のものも

短期的なら

人を欺くことはできるから

 

でもね

長くは騙せないですよね。

 

実例は沢山見てこられた方もいるのではないでしょうか??

 

誠実さや愚直さ

 

そう言ったものが人の心を打つのだと

 

最後には勝っちゃうのだと

 

そういう1番弱そうなものが

 

綺麗ごとじゃなくてそうだよな・・・

 

って心が動くのです。

 

人は心があり

他のために生きようとするが

この誠実さがなければ

伝わり全部バレちゃいますね。

 

計算高かったり・・・

 

健全な自負心と

他者を尊重する想いを持って取り組もう

 

って思えるものに出会えたことが

 

この大変な自分ではどうしようもできないメンタルを超え

少しずつ明るく過ごせ

1年という月日を充実させてくれました。

 

大きな雨雲が我が家にあるとしたら光が照らしてくれたみたいな 笑笑

 

誠実さに欠けたことをするとブーメランみたいに

自分に戻ってきちゃう!!!

 

誠実にやった方が成果も出るし

 

単純に気持ちがいい・・・

 

ふらふらになるほど疲れていてもどこか

爽やか・・

 

(バカを見るときもありますが・・)

 

これは以前からあまり変わらないですが

 

人の為に 人が得になることをしていきたいと

思えたから

 

人の心を打つのは誠実さ

繋ぎ止めるのも誠実さなのだと

 

そう確信しています!☺️

 

良い1日を・・・